2008年12月20日

ちっちゃいこ増殖

ちっちゃいあみねこちゃん。
一つ作ったら、もうちょっと作りたい。
今度はいつも使う毛糸でね。
どれくらいの大きさになるんだろう?(^^)


P1010308.jpg

で、出来たのがクリスマスカラーのこの子たち。
最初に作ったレース糸の子に比べて、やっぱり大きめ。
でも、普通サイズにしてみたらやっぱり小さいので、かわいいですかわいい

P1010309.jpg

次はこの子。
私の好きなピンク色の子。
この毛糸は先日お店で買って来たもの。
指定は4号針だったのですが、あえて5号針で。
上の子が4号針で作ったもの。この子は5号針で作ったから少しだけ大きくなりました。
針の太さでこれだけ変わるんだ〜。

で、比べてみました。

P1010311.jpg

どうでしょ?
大きさ違うでしょ?

※『あみねこのいる生活』
(ねこやま 主婦と生活社)
を参考にしてつくりました。
posted by るるる at 13:14| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ちっちゃサイズのねこちゃん

この季節は編み物よね〜・・・なんて。
そんなにいっぱいやってませんけども(^^;)
ちまちま、また作っておりました。

素敵サイトさんの「Painton*nook」のどりとんさんのところで紹介されていた、ストラップサイズのあみねこちゃん。
前にみたときは、このサイズは自分には無理!と思い、見るだけ〜にしてたのですが、最近気になりだしてサイトを探しまくりまして、図案を戴くことになりました。

そして、作ってみましたよ。

P1010296.jpg

参考にしてる商品は約8センチでございます。
いかに小さいかおわかりでしょうか?
わからない?

では〜

P1010297.jpg

こんなんでどうですか?
左は私がいつも作ってるサイズです。
右のは、先日作りましたレース糸で編んだねこちゃん。図案はねこやまさんの通りなので、そのまま小さいサイズになった感じです。
真ん中が、今回のねこちゃんです。
糸は、右の子と色違いのレース糸。
それでも太い糸なので、もっと細いので編んだら、もっとちっちゃな子になります。
どりとんさんのは、もっと小さいんだよ〜。0号の針で作ったって書いてたもん。
この間、0号の針みたらちっちゃくって、「だめ〜」って思ったもの。
あともう何体か作ったら・・・作れるかも。(きっとね)


とにもかくにも、素敵な図案ありがとうございました。
大事に使わせていただきますね。

※『あみねこのいる生活』
(ねこやま 主婦と生活社)
を参考にしてつくりました。

posted by るるる at 02:35| Comment(2) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ちびちゃん

手作りサイトさんで、たびたび目にしていた、100均のレース糸。
私も目にしていたのだが、結局買ってしまった。

で、結局何を作りたいのかというと・・・。



ちっちゃいあいつ。



081105_0919~0001.jpg

久しぶりに作ったからさ。
勢いでちゃっちゃっと、編んでしまった。
通常の私だと、ここで止まってしまうのだが、今回は違う!!

どれぐらいの大きさになるか、気になるので早めに繋げたい!!


で、こやつ。手足そして胴体の中にはこんなのを入れる。

081105_0922~0001.jpg

ペレットというもの。
プラスティックで、細かいの。
重りになるのね。
これで、お座りできるし、だら〜っと感もかもしだせるとですよ。
でも私は、角張ったのじゃなく、丸いのが好き。
最初にそういうのを使ったからなのだけど、売ってないんだな。


そして結局。

081105_1113~0001.jpg

いつものあみねこが出来上がりですよ。
春に作って以来だな。久しぶりでお目目刺し直したり、耳の角度替えてみたらあまりにも曲がって、付け替えたり。
今までの私では、やらないことを今回はしてしまった。
お休みしてると、感覚がずれるのねたらーっ(汗)




参考にしました。
かわいいあみねこをありがとう〜黒ハート



posted by るるる at 02:11| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

くまさん

先日買ったあみぐるみの本。
どれもこれも、作ってみたいのですが、とりあえず簡単に作れるもの〜ということで、作ってみました。

P1010278.jpg

毛糸は、ハッピートイズのくまさんで使った毛糸を利用。
肌触りとか、針のとおりとか、ちょっと気に入ってしまった。
また欲しいな〜。
参考にしたのはこの本です。



今までにない、というかこういうのもありなんだって、思えた本です。
ワイヤーを使ったり、チューブを使ったり。
そのおかげで、表情豊で見ているだけでも楽しい本です。
posted by るるる at 15:42| Comment(2) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ハッピートイズ参加

今年もフェリシモのハッピートイズに参加することにしました。
あみぐるみとパッチワークのぬいぐるみ。
私はあみぐるみで参加です。
http://www.felissimo.co.jp/toys/


実はポイントで図案をゲットしたので、材料費のみ必要にしました。
今年はくまさんということで、どんな色にしようか?
悩みましたが、貰ってくださる子供たちが元気になるように、ちょっと派手めの。原色系にしてみました。

パーツはずいぶん前に出来ていたのですが、私の悪い癖が出てしまい、繋げ始めたのが最近。そして、さっき完成しましたダッシュ(走り出すさま)

出来上がったのがこのくまさんです。

P1010244.jpg

ちょっと派手かしら?
リボンを首につけてみましたが、すみれさんに見せたら
「蝶ネクタイしてるのね」
・・・あーそうね。
名前は「リズム」とつけました。
いつでも楽しくいてほしいと思いまして。
ハッピーになってくれるといいなるんるん

実はもう一体作ってました。

P1010245.jpg

この子の方は、毛糸が気に入って繋げるのも超即効で出来上がったのです。
二体共送るつもりでしたが、すみれさんが気に入ってたのと、送るのが面倒になったので(箱も大きくなるし、その他もろもろ)、うちの子にしちゃいました。

ちなみに二体とも指定の並太で編んだのですが、オレンジくまさんのほうが大きいです。
規定のサイズに近いのはオレンジくまさん。
うちの子は三センチ程小さいのでした。
ずいぶん違うのね〜。


posted by るるる at 13:55| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ウサギベビーとホニュウビン

P1000723.jpg

『ウサギベビーとホニュウビン』
(千趣会マンスリークラブ 12人の作家のあみぐるみ手作りキットより)

久しぶりのあみぐるみupです。
すでに編んでいたのですが、くっつける作業が苦手な為にそのまま放置してました。
思い立ったら早いのですけどね。
思ってたよりも、顔か面長になってしまいました。
本当はもっと丸いんですけどね(^^;)
ホニュウビンは、うまくいきませんでした。
近くではお見せできません!
しかも耳の長さが微妙に違うし・・・。
ちょっと失敗だったかも・・・です。

posted by るるる at 10:50| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

できあがり〜

DSC03509.jpgDSC03510.jpg

※「あみぐるみの本」
(タカモリ・トモコ 日本ブォーグ社)
を参考にして作りました。


こんな感じに出来上がりました。
久しぶりに作ったウサギちゃんです。
一年ぶりに作ったらしいです(^^;)
鼻を二度付けなおしましたが、やっぱりちょっとずれましたねぇ。

実はこれは去年あげる予定だったのですが(え?)、一緒にあげるステッチがなかなか出来なくって、そのままになってた分です。
そして、本当は出来てたのですが、そのこはすっかりうちのこになってて・・・というのもあります。すみれさんが、遊びまくってましたから。

小さな子にあげるものですので、やっぱり新たに作ったものでないとね。
気に入ってくれるといいなるんるん
posted by るるる at 23:21| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

合体

080229_0841~0001.jpg今日は縫い付けようと、思います。かわいく出来ますように(^人^)
posted by るるる at 14:50| Comment(2) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

あみあみ

080225_1001~0001.jpg必要にかられて、作ってます。ちょっとやばいかも…。
かわいく出来るかな?
posted by るるる at 10:27| Comment(2) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

いぬとほね

DSC03325.jpg

「いぬとほね」
(千趣会マンスリークラブ 12人の作家のあみぐるみ手作りキット)

ちっちゃいキットなので、作り始めると早いです。
今回は、骨がちょっと難しかったです。編み進めるのがちょっと面白いんですよ。説明しずらいけど。
あと、編み終わって縫いつけるときに気づいたこと。
耳の色を間違えて作ってました!!
黒なのに、白で作ってたexclamation
だめじゃん〜。
即効で作りましたけど。
すみれさんに見せたら、あまり好みじゃないらしく、遊んでくれなかったのですが、骨は気に入ったらしい。
そっちかよ!って感じです犬
posted by るるる at 03:07| Comment(3) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

マフラー

お久しぶりです。なんか、さぼっちゃいましたね。
いろいろあったのですが、たまにはこんな感じもいいかもと、ゆっくりしてしまいました。(言い訳です)
まずは、手作りのアップ。

DSC03291.jpg

私のマフラーです。何年かぶりに自分の作ってみました。
これは頭からかぶって、首のところで調節して使います。
始め棒針で輪にして模様編み。次は回りをかぎ針で飾り編み。そしてフリンジを付けました。
毛糸は年末に買っていて、すぐに始めていたのですが、最初の模様編みのところで、どうしてもわからず最初からやり直し・・・。
そして、やっと出来上がりが見えた所で、目を数えると一つ足らない。こんな感じで何度もやり直ししてまして、間違えずに作り終えたのでした。
間違えずに作り始めて二日で出来ましたよ。
自分としては結構気に入ってますが、だめだったところをあげるとすれば、最後伏せ止めをした所をもっとふんわりするように、力加減を緩めたほうが良かったと思いました。
首回りと肩に、いい感じで広がって、フリンジが活かされてて、結構いい感じですよ。
着けてる所をお見せできないのが残念ですが(^^;)





参考にした本です。
編み物体験者であれば、すぐにでも始められそうなものばかりです。
初心者でも、出来ると思いますが、結構模様編みがありますので、ご注意を!!
デザインも、飽きがこなさそうで、いい感じです。
posted by るるる at 05:52| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

子ヤギといちご

今年最後の作品アップです。

DSC03289.jpg

「子ヤギといちご」
(千趣会マンスリークラブ 12人の作家のあみぐるみ手作りキット)

日数的には3日で出来たと思われます。
実は、自分的には目が離れた感じのは、好きじゃないのですが(かわいいですけど)、好みじゃなくても一度は挑戦してみたい!と思って購入し始めたキットですので、作りました。
案外かわいいじゃんるんるんって思ってしまってる人がここに・・・。
それにしても、子ヤギといちごに見えますか?
いちごなんか、見えないっしょ!!へたくちょっす!!
でも、久しぶりのあみぐるみ楽しかったです。

posted by るるる at 05:12| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ひなぎくの円座

久しぶりの手作りアップです。
ずっと作ってみたかったのですが、モチーフ編み自体あまり編んだことがなかったので、今まで手を出してなかったのです。
あみぐるみを始めて、今年に入ってからモチーフ編みにも挑戦したりしてみましたので、ちょっくらやってみっか〜と。
丁度本も見つけましたので、作ってみました。

DSC03262.jpg

ひなぎくの円座です。
すみれさんの勉強机の椅子用に編みました。すみれさんのリクエストでこれにしてみました。
なんせ、こういう形のは初めてでしたし、太さ的には慣れてますが力加減とかうまくいかなくって、結局二色目の水色の部分が、ちょっとつまってしまったですよ。
何度編み直してもだめでした。
余裕がありません。
そのかわりにと、その後の部分はゆったり編むのに心がけました。
使用したのは、青2玉・水色1玉・白1玉。結構ギリでした。

また作ってみたいです。



参考にした本です。
安くてきっかけ本ですので、編み物経験者でしたらほんと簡単に作れると思いますよ。
posted by るるる at 22:26| Comment(4) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

マフラー

DSC03039.jpg

久しぶりにすみれさんのマフラーを編みました。
毛糸はお店に行って、すみれさんが気に入ったふわふわのファーの毛糸。こういうの毛糸は初めて使いました。
二玉使用の、製作期間二日。
空いた時間にちょこちょこって作りたかったのですが、すみれさんにせかされて、最後は徹夜して作ってしまいました。
昨日はぼろぼろだったよ、わたし。
でも、とっても気に入ってくれたようで、良かったです。
posted by るるる at 09:34| Comment(2) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

モチーフ編み

070615_2149~01.jpg

「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
(フェリシモ)

引っ越し前に、挑戦!
2カ月分届いてますが、とりあえずこちら。「アマリリス&あじさい」に挑戦です。

まずはアマリリス。

070615_2344~01.jpg070616_0216~01.jpg

左が最初に作ったの。右がその次に作ったの。
左のほう。ちょっと収まりが良くない?で、次の作ったらわかりました。
お花のピンクの所(だったかな?)が間違ってました。
いまさらほどくのもなんなんで、これはそのまま。
忘れることにして(笑)次いこ〜!

070616_0355~01.jpg

で、さくさくっと3個作りました。
初めてのモチーフ編み。思ったより簡単に出来た気がします。
フェリシモは、始めは文章での説明があるから、私には分かりやすい気がします。
編み図って苦手です。
でも、これ作ってみたら、少しずつわかるようになってきました。
目標は、つなげてすみれさんの机の椅子のクッションカバー。
はたして出来るのでしょうか。
がんばります!
posted by るるる at 12:33| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

うさぎと指人形できました

DSC02196.jpg

こちらはシンプルなうさぎさん。でも、耳には針金が入っていたりします。少しだけ角度を変えることができます。
画像には撮ってないんですが、ちゃんとお尻には丸くて小さい尻尾もありまするんるん

DSC02201.jpg

次は指人形になります。
左からくま・うさぎ・いぬになります。
実は、くまとうさぎはかなり前から編み上がってたんですが、ず〜っと放置してました。どれくらいかってーと、去年の夏くらい・・・たらーっ(汗)
編んだのはいいけど、つなげるのがめんどくさかったのよね。って今もですけど。
で、今回のこのいきおいのついでに、いぬも作って全部繋げてみました。
これはすみれさんのリクエストだったんだよね〜。一応覚えてましたよ。
この前作ったうさぎさんと一緒に、いっしょくたで遊んでくれてます猫

※『はじめてでも編める!あみぐるみ』(雄鶏社)
を参考にしてつくりました。
posted by るるる at 16:15| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

完成です

「すみれほ〜むぺ〜じ」内「チクコト」に数日前にupしましたあみぐるみ。
三姉妹のうさぎちゃん完成しました。


DSC02173.jpg

ブラウンちゃん。次女・・・のつもり。
一緒の毛糸で編んでるのに、同じに編んでるつもりなのに、この子はちょっと小さめになりました。
変化をつけるためにスカートの模様を変えています。

DSC02177.jpg

黒いんですが、シュガーちゃん。
本当は、通常どおりでいけば、名前はすみれさんに決めてもらっているのですが、一向に決まらなかったので、私が直感で決めました。だから、こんなです。

DSC02180.jpg

並べてみました。
ちょっとつづ違いますね。
一番の違いは耳の付け方です。
もしかしたら、本に一番近いのは、黒いシュガーちゃんかも・・・です。

※「あみぐるみの本」
(タカモリ・トモコ 日本ブォーグ社)
を参考にして作りました。


posted by るるる at 23:42| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

うさぎちゃんです

DSC02167.jpg

※「あみぐるみの本」
(タカモリ・トモコ 日本ブォーグ社)
を参考にして作りました。

久しぶりにあみねこ以外のあみぐるみを作りました。
表紙になってるうさぎちゃんです。
初めての引き上げ編み(スカート部分)。目はワッシャーを使用と、初めてがちょっとあり。
どんな風になるかわくわくでしたので、結構早めに出来ましたよ。
でも、難しいと感じたのは、耳の付け方と足の編み方(靴の部分)。こればっかりは作り続けないと慣れない・・・ですよね。

最終的には三姉妹にしたいと思ってますよで、もう少しがんばってみまするんるん
posted by るるる at 16:24| Comment(0) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

変えてみました

060917_1446~01.jpg

プロフの画像替えてみました。
ちなみにこれを並べたのはすみれさん。
遊んでないようで、遊んでくれてます。
こっそり遊んでる姿を見るのが楽しるんるん
posted by るるる at 10:23| Comment(3) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ひさびさうちの子

DSC01972.jpgDSC01974.jpg

久しぶりにうちの子です。
名前は「ホワイト」といいます。すみれさん命名。
なんとなくプリキュアからきてる・・・というのは、内緒。

なんか見たことある〜?って方もいるかも。
実は10月の時点でお顔やその他の部位はできておりまして、あとはくっつけるだけの状態だったのですが、そのまま放置してたんですよ。
先日まですっかり忘れてましたよ。
そして、先週思い出して、くっつけてみました。
思いおこせば、去年の12月に第一号のあみねこを作ったのでした。
一年で、自分なりには結構作ったかな〜とか思います。とくに夏の暑い時期に集中して作ってましたね。やはり暇だからでしょうか?
こっちにはまだ慣れてなかったし、知り合いもいないし。
でも、いっぱいつくったなーというのが、素直な感想。
来年も作るぞ!!
posted by るるる at 22:28| Comment(1) | あみもの・あみぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

