2009年07月26日

稚魚ちゃん元気です

我が家の稚魚ちゃんですが、最近の暑さか、単なる私のお世話のせいか。
バタバタとあちらに旅立ってしまいまして、どうしたものかと・・・。

この夏が終わるころは、大きくなって〜とかのほほん考えてたら、少なくなってしまったので、やっぱり暑さのせいかな。

ということで、買ってしまいました。

きんぎょ

これで適温になるので、少しは大丈夫かな。

きんぎょ

合わせて買ったこれですが、前にちらっと見てすごく欲しかったので、ついでに買ってもらいました。
金魚型の水温計。

そして稚魚ちゃんですが、結局今は3匹だけおります。

きんぎょきんぎょきんぎょ

3匹並べてみました。
すでに大きい子(65日目)は、スプーンに乗せると横になっちゃいますね。
小さい子は(45日目)まだまだ余裕があります。
そして今回は、初めて手のひらに乗せてみました。

きんぎょきんぎょきんぎょ

上の写真の通りに並べてみました。
実は真ん中のこは、右の鰓蓋が内側にめくれてます。
手にとるまであまりひどく感じなかったのですが、こうしてみると、ちょっとやばいかなーとかおもったりして。
この子を本水槽に入れたあとは、今までよりも水質考えないといけないかもです。


posted by るるる at 23:54| Comment(0) | 金魚(稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

順調かな?

稚魚水槽の水替えをしました。

金魚

まずはちっちゃい子ちゃんたち。
ゴミが入っちゃってます。汚くてごめんちょ。

金魚金魚

23日目(たぶん)。20日目(たぶん)。
23日目は1匹。20日目は3匹。
この子たちは、普段は産卵箱に入ってるので、あんまり確認できません。
でぇ。
大きい子ちゃんたちを入れる前に、水槽に入れて撮ってみた。

金魚

お腹もぷっくりしてきてて、大きくなってるようです。
本当は、広いところで悠々と泳がせてあげたいのですが、水槽の空きがない。もっと大きい産卵箱を買ってそれに移そう!と考えていたのに、買うのを忘れた。
等の理由で、結局今ある産卵箱の中で暮らすほかないのよね。
もうちょっと大きくなったら、一緒に泳がせられる・・・よね?

金魚

で、いつもの場所に移して〜。

今度はこっち。

金魚金魚

同じ日に産まれた(はず)、39日目の大きい子ちゃんたち。
順調に育ってます。
先日久しぶりに見たパパは、あまりのピンポンぶりにびっくりしてました。
金魚金魚

相変わらず、段ボールのバックですけど(^^;)
なかなか奥から出てきてくれませんで、これが限界。
餌を、日曜から"咲ひかり金魚 稚魚用"に変えてみました。
大きい方は結構食べてくれますが、小さい方はあんまりかな?
ちっちゃい子ちゃんたちの餌を、また冷凍ブラインシュリンプに戻したのですが(稚魚用の餌はあまり食べてくれない様子)、産卵箱からその餌が出てるのかな?
小さい方の子は、いつも産卵箱を突ついてます。
こっちも、ブラインシュリンプにしたほうがいいのかしら?


posted by るるる at 16:56| Comment(2) | 金魚(稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

大きくなってます

我が家の稚魚ちゃんですが、実は少し前に2匹あちらに旅立ってしまいました。
そのうちの一匹は白っぽく、そして黒目がちな子でしたでの、とても期待していただけに残念です。
で、残り2匹・・・のはずなのですが、実はまた産卵しまして、少しだけ増えました。

金魚

大きさも違いますし、産卵箱で分けて育てております。
この環境のせいで、ちと驚いたことが!

産卵箱の中で孵ったのは、3匹。(産まれ日が違います)
そのつもりでいつも、存在を確認しながら餌をあげてました。
昨日、水替えしたところ・・・。

金魚

産卵箱の中には四匹おりましたexclamation×2(ボールの中)
普通に驚きです。


では分けてご紹介。


先に産まれていた組(昨日の時点で25日目)。

金魚

順調に大きくなってるみたい。お腹ぷっくりです。

金魚金魚

レンゲにすくって大きさを見る・・・という。そんな感じでやっているかたのまねっこをしたかったのですが、金魚用に使っている計量スプーンで、我が家はやってみたいと思います。
ちなみに大きいスプーンです。
結構金魚っぽいでしょ?


次はその後に産まれた組(昨日の時点で6日目と9日目)

金魚

微妙に大きさが違います。

金魚

すくっているのが、大きい子。たぶん9日目の子。
先に産まれていた組と違って、産卵箱で・しかも上からいつも見てるので状態が分かりにくい(^^;)
ですが、結構動きも良くっていっぱい食べてる・・・ようです。
水替えしたら、さすがに産卵箱ごしの横見でもお姿が見えるようになりました。
お腹が透けてて、餌が見える〜。
ちゃんと食べてくれてるみたい。
大きくなれよ〜るんるん
posted by るるる at 01:33| Comment(0) | 金魚(稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

稚魚ちゃん 初めて物語

いやね。
別にシリーズにしたくてこんなタイトル↑にしたんじゃないんですがね(^^;)

順調に生存してくれてます。
うれしいことにゃ猫

本によれば10日くらいで水替え・・・とか書いてあるんですが、どう考えても汚いよねってことで、初めての水替えに挑戦しました。
なんといっても、餌の残りがひどいね。
餌は、冷凍のブラインシュリンプ。沸かすとか、どうも出来ない私は簡単にしてしまった。
なんせ4匹しかいないので、餌残りまくり。
次の餌あげる前に、お掃除してあげてました。

金魚金魚

稚魚5日目。(たぶん。なんせ気づいたら産まれてた状態なので確認されてからの日数になる。正確にはどうなんでしょ?)
1センチあるかないか。
でも、最初の頃に比べると断然動くし。大きくなってます。

金魚

水替え終了して、覗いたら4匹同じようなところに居てくれたので、一緒に写す事が出来ました。
わかるかな?
こんな小さいですが、餌食べてるの見えるんですよ。
この日から、餌を稚魚用のフレークタイプの餌に替えてみました。

そしてこれも替えてみました。

金魚

エアレーションでしたが、稚魚用の濾過器にしてみました。
去年、卵が産まれたときに色々揃えた中にあったやつ。
実はこれが使いたかったわーい(嬉しい顔)
晴れて使えてちょっとうれしいるんるん

そうそう、昨日久しぶりにいつも行く金魚のお店に行ったら、いっぱいの稚魚ちゃんが売られていました。
なんの稚魚ちゃんかちょっとわからなかったけど、「10匹¥1000」で売られてました。
あと、もう姿はらんちゅうちゃん。な、子供金魚ちゃんも売られてました。
まだまだ黒い子たちばかりでしたので、成長と共に色が変わるのは楽しいだろうな〜と思ったのですが、今は増やせないので見てるだけ〜。
いっぱい、フヨフヨしていてかわいかったな。
posted by るるる at 10:48| Comment(0) | 金魚(稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

こんなんです

初めて金魚の卵が孵った我が家ですが、初めて過ぎてわかりません(^^;)
どうなりますやら。

きんぎょきんぎょ

これは初めて確認した時の画像。
ちょっと周りが汚いですが(^^;)))
小さすぎて見つけるのに苦労しました。
実は、最初はすみれさんが見つけたそうです。
その後、パパも確認。
一匹だけかと思われていました。

実はその間私は買い物に行ってて、帰って来てから教えてもらったの。
その後、水槽内をくまなく見てましたら、四匹も発見!
繁殖を成功されてる方には、少なすぎると思われるでしょうが、家に取ったらもう万々歳です!

前から欲しかった、自家産になるわけですから、大事にしたいです。
posted by るるる at 14:26| Comment(0) | 金魚(稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

