2009年07月06日

久しぶりにめだかたち

我が家のめだかちゃん達。
今は4匹で落ち着いてます。

めだか

やっと接近して、こんなかんじ。
なかなか寄ってきてくれないの〜。
お腹ぷっくりしてます。
以前、バタバタと★になってしまったときは、きっと「餓死」もあったんではないかと思いまして(^^;)、今は一日二回。餌の量も考えながらあげてます。
そんでもって、いまだに卵を産んでくれますが、落ちたそばから他のめだかがぱく!って感じで食べるし、予想としてはこの水槽には雄はいないんではないか?と推測。
どんなに別個にしても、孵らないんですもの。
まあ孵っても、今は飼える環境にないんですけどね。

そして一緒に生活している・・・

めだか

お掃除要員のイシマキ貝。
毎日せっせと働いておりまして、移動も激しく動き回っております。
水槽がお日様の当たる所な為か、表面が緑色してまして、マリモっぽくなっております。
これ見てたら、本当はマリモ、飼ってみたくなりまして・・・ね。
でも、これはパパに止められております。
置くとこないしね。

ってな感じの、我が家のめだか水槽でした。

posted by るるる at 09:25| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

めだか水槽 歩き回る

うちのどの水槽も、今苔だらけで、一時貝ちゃんが次々と亡くなってしまったので、増やしてなかったのだけど、あまりにも!なので昨日買いに行ってきました。

もちろんこの水槽も、もれなく苔がひどくなるので、一匹導入〜

めだか

唯一、お日様が当たるのですぐに苔っちゃいます。
どこまでかわるか?

で、今日の画像。
劇的には変わってないのですが・・・。

めだか

グルグルって見えるかな?
食べてる跡だよね?
いつもは無くなった〜ってだけでみてるんだけど、こんな感じに歩き(?)まわってるのね。
おもちろ〜い黒ハート
posted by るるる at 10:59| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

きれきれ、ね

角度によっては、すごく緑色な水槽。
水替えしたけど、苔取りさぼってました。
なんせ、お日様の入る所に置いてるので、取っても取ってもすぐに出てきちゃう。

めだか

あまりにもなのと、また水が減ってきちゃったので、明日あたり水を入れよっかな〜と考え中。で、お掃除です。
朝からせっせせっせね。

めだか

で、こんな感じになりました。
端っこにあるのは、卵を一時入れてる茶こしです。

めだか

今回一番接近できた画像。
カメラ構えると、みんな逃げちゃうんだよな。

posted by るるる at 14:33| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

今日のめだか

めだか

毎日更新するつもりはないのですが、しばらくお付き合いくださいませ(^^;)
今日は、少し早いかな?と思いつつ、少しだけ餌をあげてみました。
もちろんすみれさんがねるんるん
すみれさんのちっちゃな指で、二回つまんで入れました。
本当にちびっとだったのだけど、すごい勢いでぱくついてました。
ちっちゃいお口で。

お腹減ってたのね。
posted by るるる at 09:32| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今日のめだか

めだか

ちょっと下から撮ってみました。
今日は比較的上で固まってます。
posted by るるる at 14:05| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

新しく仲間入り

昨日我が家に新しい仲間が加わりました。

めだか

めだかたち〜かわいい
すみれさんに押し切られて、めだか購入してしまいましたダッシュ(走り出すさま)

昨日日本鑑賞魚フェアに行った際に、くじ引きをしたのですが、すみれさんの前に二組が、めだかのセットを当てたんです。(水槽セット。もちろんめだかも含めて)
それを見てたすみれさん。予てより、めだかを所望していたんで、果然やる気で挑みましたが、結局だめでした。
諦めきれず、切々と欲しかったことをパパに語るすみれさん。
その気持ちに折れ、
「大事に育てること。餌は、毎日自分であげること」
最低限のことですが、約束して飼う事を許しました。

ですが、うちには水槽を置くスペースがもうない。というか、水槽がないexclamation
なので、一から揃えないといけない。
でも場所がないということで、一番小さい「めだか飼育セット」を購入。そしてこれで上部式濾過器デビューでございます。

そしてメインのめだか。
すみれさんは「白めだか」が欲しいという。
一応聞いてたのですが、お店に行ったら『一匹380円 10匹1500円』とか書いてて、結構高いことが判った。
めだかって結構するんですね たらーっ(汗)
黒めだかも高かった。
3匹買うより、10匹買う方が安いってどゆこと?(一匹単位安いよね)
つうか、10匹買ったら水槽と同じくらいってどうよ?!
ってことで、父と母は迷う。
「最初は水も出来ないし、ちゃんと育てられるかわからないから、練習というのはかわいそうかもしれないけど、安いひめだかにしようよ」
と説得。
「ひめだか」は「一匹60円 10匹350円」
10匹で白めだか1匹買えるってどうよ? (買えないけどほぼ同等)
この値段の差。

渋々ながら、了承したすみれさん。

そしてうちに帰って、なぜか私が準備を任される。

めだかめだかめだか

がんばって砂洗いましたよ〜。
今日はちょっと曇りなので、お日様がうまく入らなくって残念。
めだかを飼うのは小学生いらいなので、ネットで調べたら、めだかは日光が必要な生物なので日の当たるところに置きましょう、とあった。
うちは、もう置く所がないので、無理やりに作ったスペースに置いたのだが、この子たちには良かったらしい。

上部式濾過器。
初めて使いましたが、小さい為か、そういうものなのか。
音があまりしなくていいです。
扱いも楽そうです。小さいからか?
この濾過器。実は一度セットしたあと、付属の部品を付けるのを忘れたので、やり直したのですが、その時事件がexclamation×2

パパがふとつぶやきました。
「たしか10匹買ったんだよね。今何匹いる?」
・・・なんでそんな事聞くんだい?
「今セットしたらね。なんかガリガリっていやな音聞いたんだよね〜たらーっ(汗)

数えたら、どうしても一匹足りない。
濾過器をセットしたら・・・ということは、濾過器に入ってる?
で、動かしてみたら・・・。
・・・一匹入ってました。
もう動きませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
不慮の事故としか。
ごめんね、めだかよ。

ということで、9匹。元気に泳いでおります。
始めたばかりなので、水の調子を見つつ、この子たちの飼育もがんばりますね。
すみれさん、頼むよexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by るるる at 09:32| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

