2009年01月23日

刺し子

P1020033.jpg

お正月に、近くにユザワヤがあることがわかったので、買い物に行きました。
その時に買った刺し子です。
今までこのシリーズで黒い布のは、見た事がなったので同じウサギさんでも、ここは黒で行こう!と思いまして、買ってみました。
またまたグラデーションの糸で刺してみましたが、思ったような感じに色が出てくれなかった・・・。
でも、ウサギさんかわいいので、作って良かったな〜と思ってます。

posted by るるる at 23:08| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

刺し子

P1010135.jpg

(オリムパス)

ずいぶん前に完成してたんですが・・・(^^;)
久しぶりの刺し子、結構楽しかったです。
金魚柄、やっぱりかわいいわ〜るんるん
posted by るるる at 10:26| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

チクチク刺し子

オリンピック始まりましたね〜。
開会式観ましたか?
私なんか、結局全部観ちゃったですよ。
長かったねぇ。花火すごかったねぇ。
今回は時差が一時間しかないから、ほとんどの競技が寝不足なしで観れそうですね。(録画で夜にやるのもあるか・・・)
普段、スポーツ番組はほとんど観ませんが、こう言うときは観ちゃうんだな。
何を観ようかな〜?


で、開会式を観てた時に、買い物のときについでに買って来た物を始めてみました。

080808_2310~0001.jpg

じゃ〜ん!刺し子です。
以前から欲しかった金魚柄があったので、スタンプカードが満杯になって¥500分あるからそれで買ってみました。
刺し子用の糸も買ってみました。
以前何枚か作ったことがあるので、糸は何色かもってるのですが、探すのが面倒なので(え?)新しいの買っちゃった。
単色だと飽きちゃう恐れがあるので、グラデーションの、大好きなピンク系にしてみました。
金魚なら涼しげなブルー系も捨てがたいのですけどね。

080809_0143~0001.jpg080809_0144~0001.jpg

今のところこんな感じです。
金魚柄が見えますか?
グラデーション糸は、色の出方が出たとこ勝負的なところがあるので、刺してて楽しいんだよね。
久しぶりなので、ちょっと楽しんで作ってますよ。

posted by るるる at 03:39| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ビーズマスコット

DSC02978.jpg

参考図書「かんたん!ビーズマスコット」(ブティック社)


ということで、すみれさんがつくり始めたビーズマスコット。
本も一緒に買いましたが、やはり私が教えることになりまして、めんどくさいです。
左が私・熱帯魚。右がすみれさん・貝、になります。
ちなみに私が使ったビーズは、小学生の頃に使ってたビーズです。
良く持ってたな〜感じでしょうが、小学校で使ってた裁縫箱も持ってる私なんで・・・。
でも、今回のでかなり使ってしまったんだな。
まだ、作ったのがあるんで、そのうちアップします。
posted by るるる at 22:56| Comment(2) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

給食袋

この布いつ買ったんだっけ?
たしか春ごろ買ったんですよ。
すみれさんの、給食袋のにでもしようかとおもってたのですが、もう使ってるのがあったから、一年生のうちはいいかと思ってたのですが、紐がちょっとぼろぼろになってきてるし、新しい学校にきたしね。
重い腰をやっとあげて、作ってみたよ。

DSC02934.jpg

当初は、ボタンを3つくらい中心につけてみようとおもってたのですが、すみれさんに見つかってしまい、いっぱい付ける事になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
ボタンは、なにかの服についてたやつで、ウサギと花のモチーフは、すみれさんの小さくなった服についてたものを、取っておいたもの。
再利用ですね、リサイクルるんるん
ちょっとゴテゴテしてるかもですが、すみれさんは満足げでした(作ったのはわたし)。
今日から、学校に持って行ってくれてます。
ちなみに、青い糸の部分は「MOCO」の刺繍糸を使ってみました。
全色揃えたいな・・・。
posted by るるる at 16:20| Comment(2) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

2回目レース編み

DSC02415.jpg

「かんたん&かわいいはじめてのレース編み」の会
(フェリシモ)
2回目。やっと初めてみました。
なんといっても、まだ慣れてませんから、がたがたですが大目にみてください。

DSC02416.jpg

最初はいつもどおり小さなモチーフから。
周りがヒラヒラしてます。
うまくできたら、もう少し落ち着いてヒラヒラしてるんでしょうけど、うまくいきません。
う〜ん。難しいね。
posted by るるる at 00:10| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

春の準備

今週末はもう入学式です。
春休みって早いね〜。

というわけで、新学期用にすみれさんの学校で使う袋をつくってみました。

DSC02362.jpgDSC02363.jpgDSC02364.jpg

左から
・大きめなんでも入る手提げ袋
・体操服入れ
・今回も二つ必要!靴袋
で、布はシナモンとシナモエンジェルです。
なんで布が一緒じゃないのか?というと、お店によったときにたまたま端布とか、カット布で売ってたやつを買ってたんで、今回はそれで作ってみました。
幼稚園の時のは、ステッチしてみたり別布で切り返し付けてみたりと、工夫したものですが・・・。
今回はそこまで、考えがおよびませんでした。
めちゃ簡単にしたので、2時間ほどで出来ました。
(でも、布のカットはずいぶん前に終わってたのよね〜)
とりあえず、すみれさんが喜んでくれたので、良しとします。
これでしばらくがんばっておくれかわいい

posted by るるる at 01:26| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

どっちから?

ステッチも少しづつ進めてる訳ですが、また始めようかとおもってるのがあります。

DSC02313.jpgDSC02314.jpg

まあ、みればわかるように、あみぐるみかレース編み。
レース編みは、フェリの二回目が届きました。
あみぐるみは、先日入学祝いを送ってくれた友人に(正しくはその娘さんにですが)お返しで送る用。
どっちから始めようかな?
とか、書いてますが実は〜。
もう初めてしまったです。昨晩から。
あみぐるみの方から始めてます。
ひと月ぶりくらいでしょうか?
またスカートを履いたウサギさんです。うまくできますようにexclamation×2
posted by るるる at 14:06| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

レース編み キット2

DSC02308.jpg

フェリシモ
「かんたん&かわいいはじめてのレース編み」の会
最初のキット。大きなモチーフ完成です。
もうね、ガッタガタですのでよく見ないで下さいたらーっ(汗)
なんとなく作ってたので、たぶんすくう目とか違ってると思います。
ここまできても、糸の引き具合が難しい〜。


posted by るるる at 17:07| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

レース編み キット1

報告してませんでしたが、フェリシモまだやっておりまするんるんただ、画像に撮るのが面倒だったので、してませんでした爆弾

そのなかで、今月から注文してるのが「かんたん&かわいいはじめてのレース編み」の会。

070218_2011~01.jpg

あみぐるみを作ってきて、一度モチーフ編みを作りたいな〜って思ってたのですが、やってみたらなんともへたくちょなんですよ。
で、なんかね。レース編み作ってみたくなりまして。これを覚えたら毛糸でのモチーフ編みも綺麗に出来るかな〜と。安易な気持ちです。がんばてみますパンチ

070218_2035~01.jpg

まずは小さいモチーフで練習。
あみぐるみでもそうなんですが、私は編み図を見ながら作るのは結構大変。文章で「何段目一つ増やし目で・・・」とか書いてた方が分かりやすいのよ。
その点フェリのキットは両方で説明書きしてるから分かりやすい。
でも、へたっぴな私。

070219_0220~01.jpg

そして完成手(チョキ)
ですが、見事にゆがんでますね。初心者なので許してちょ。
私は、手が乾燥してる人なんで、糸がするするすべってしまうんで糸の調節がうまくゆかないのです。
糸の引き具合が大変でした。
今度は大きなモチーフに挑戦です。


posted by るるる at 17:12| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

たわし 作ってみた

DSC01431.jpg

ということで、作ってみたたわし。
本買ってる意味無しの、普通の、何の変哲もないまっすぐ編みと、適当に増やして作った丸っぽいやつ。
下手くそです。でも、自分用ですのでいいのです。
お風呂場と、洗面所に使います。
そして、早速洗面台を洗ってみました。ついでに鏡も。
洗剤無しで結構綺麗になりましたよ。
手軽にパパッと使えるので、いい感じです。
汚れたら、気兼ねなく捨てられるし。
毛糸がもう少し残ってるので、もう少し作って置こうと思ってます。
posted by るるる at 17:40| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ちょっときになってるの

先日あるテレビ番組でていた芸能人が「以前アクリルたわしを作ってて〜」とカバンから出して見せてたのですが、今更ですが興味をもった次第です(^^;)
洗剤も使わなくていいし、尚且つ環境にもいい。お皿の油ものも綺麗落ちるし、お風呂も洗剤無しでいい・・・とか、言ってました。
ぜひお風呂場で使いたいな〜と。
でも、問題が。
私あみぐるみ作ってるけど、モチーフ編みはしたことがない!!
それに似た感じは小さいころ、さんざん作ってましたけど、今は作れやしない。

というわけで、気になってるもの。
それはアクリルたわし、なのでした。
posted by るるる at 17:10| Comment(1) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

クリスマスプレゼント

今日で11月終わりですよ。
明日から師走ですよ。早いもんだな〜。
年越えると私がまず考えてしまうのは、花粉のことだったりします。
すでに考えてますよ。来年はどういう対策にしようかしら?

そう、あしたから12月ということで幼稚園から12月の予定表がきました。
冬休みまでの短い間ながらも、結構行事があるんですよ。
また懇談会があったりね。もちつき大会やクリスマス会。そうそのクリスマス会exclamation
親子でプレゼント交換会があるそうで、手作りしなきゃいけないのよ。きちんと指定されてるのよプレゼント
なわとび入れですって。でも、普通のきんちゃく袋なんで楽っていえば楽なんですが、なんせプレゼントですから。
なんとなく内緒で作りたい。
しかも、今幼稚園に持たせてる袋類には刺繍してあげてたりするんで、してあげたい気持ちもあったり。
もう少し時間があるので、考えておこうと思ってます。
posted by るるる at 21:13| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

