2009年10月29日

メモ

10月29日
薬浴 水替え
塩0.6%+ココア+グリーンFゴールドリキッド

松かさがひどくなってしまいました。
欲しい薬が、ネットだとほとんど売ってなく、近くに売ってるお店もありません。
お休みに日に買いに行くしかないのですが、それまで持つかわからないので、手持ちの薬で様子をみようと思います。
posted by るるる at 16:42| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

メモ

10月25日
玉サバ さむちゃん、松かさの治療の為に水槽移動
塩浴 0.5%

10月24日 ヒーター設置


久しぶりに「メモ」です。
家の水槽は、あまり状態が良くないので(^^;)いつかはだめかなって思ってましたら、発病してしまったようです。

松かさといえば、ピンポンのぱーるちゃんもガマガエル病(ピンポンパールの松かさの呼び名)なのですが、水疱自体少なく、小さいので見守ってる状態です。一緒に泳いでるはずのぴんちゃんも、沈んじゃって籠に入ってますが、少し鱗が経ってる感じ・・・。
水疱になってないけどそんな感じなので、同じ水槽で二匹しかおりませんので、そのままの水槽で診ております。
たまに塩をいれてます。


さむちゃんですが、近いうちにココア浴をしてみようかなっと思ってます。
全体が逆立ってるのではなく、前ビレの当たりが少し立ってる感じ。
ひどくはないと思うので、今のうちかなと思って。
ちょっと調べてみようと思います。
posted by るるる at 22:11| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

メモ

6月5日 全水槽 水替え
朝、またまたピンポンパールが産卵していた。
今回は、パパと一緒に目撃目
一応確認したら、今回は見送ろうということになったのだが、なんか採って置いてしまった。
今日それを、先日買った産卵ケースに入れて、稚魚水槽に入れてみた。
今度は孵るかな?期待してないけど。

稚魚は、今日で14日目。元気に育ってます。
posted by るるる at 23:46| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

メモ

5月27日 稚魚水槽 初めての水替え
餌も切り換える

5月29日 めだか水槽 フィルター交換

5月30日 あまりの苔にイシマキ貝を追加で購入
posted by るるる at 10:32| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

メモ

5月23日
先日産んだピンポンの卵。今回も無精卵だったか〜でも、諦めきれないと、そのまま放置してたら(もちろんエアレーションしてましたよ)、知らないうちに孵ってました< ;`∀´>マジっすヵ!!
数えたところ、4匹exclamation
できればピンポンを増やしたかったので、うれしいことなのですが、何分初めての稚魚ですので、勝手がわかりません。
どうしましょ?
とりあえず去年、卵が産まれたときに孵った時のためにと買ってあるいろんなものが役立ちそうです。
がんばってみます。

5月24日
朝、餌やりのために水槽を覗いたら、一匹のお腹に卵発見exclamation&question
どうしようかと迷う。
なぜなら、初めからめだかは増やさない事に決めていたから。
だけど、すみれさんがどうしても欲しがって、卵がいつできるか今か今かと待ちわびていた。
そうしたことを知っていたので、迷った。
けど、金魚は良くてめだかはなぜ?ということもあるので、とりあえず採取してみた。
ネットとかないし、空きの水槽もないので、うちにある目の一番細かい茶こしに入れてみた。
やはり水には浮かなかったので、ちょっと細工。
今はなんとか浮かんでます。
午後から、買い物に出かけたので、ついでに産卵箱を見てみる。
そして結局買った。
使うかどうかは、とりあえず未定。
10日程で孵るらしいので、それくらいにまた悩むことにします。
金魚のほうも、どんなになってるかわからないしね。
またお腹のぽっこりしてるのいるから、また採取するかも・・・。

posted by るるる at 01:52| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

メモ

5月20日 全水槽水替え

19日 ピンポンパールのぱーるちゃんが二度目の産卵をしました。
去年は解らずに、すぐに卵を採っていたのですが、今年は少し時間を置いて採取しました。
が!
やはり今年も、無精卵みたいですふらふら
残念!
posted by るるる at 08:41| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

メモ

5月8日
全水槽 水替え

先日買ったカキガラを入れてみる どうなるでしょうか?


一時薬浴生活しておりました、玉サバのれいちゃん。
その時は、病気になり治ってからサバ水槽に合流させたら、傷だらけになったのでした。
そして、再度薬浴水槽にておりましたが、綺麗になったので、籠にて隔離の上、サバ水槽に入れてたのです。
そろそろいいかな〜と思いまして、二日前に合流させたら、昨日は尻尾が少し裂けてました。
今日の朝、水槽を覗いてみると・・・。

もうね!ひどい状態になっちゃって、涙出そうになりました。
鱗がはげて、尻尾もボロボロ。
二枚三枚じゃなく、ごっそり鱗が取れちゃって・・・。
かわいそうな事をしましたもうやだ〜(悲しい顔)

思ってみると、たぶんこの子は女の子。
星でまくりの二匹の相手は、激しかったのでしょう。

すぐに、薬浴治療開始です。
またうまく治ってくれることを祈るばかりです。
posted by るるる at 13:39| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

メモ

4月18日
全水槽 水替え

塩浴水槽 白っぽいのがなかなかとれない、みゅうちゃん。
しかし、塩浴を続けたせいか少し薄くなってるようです。
合わせて一緒に塩浴してる、さむちゃんとれいちゃんは、元気そのもの。
この二匹は、先に別の水槽にいれようか?考え中です。

4月19日
とうとう押し切られて、めだか購入。
また水槽が増えました。
10匹購入したのですが、ちょっとしたアクシデントで、一匹すでにあちらへと旅立ってしまい、9匹元気にしております。
当然、見分けもつきませんので、まとめて「メダカたち」ということで。



実は、長く沈没して生活しておりました、コメットのこっとくんですが、18日にあちらへ旅立って逝きました。
たしか、去年の春頃から泳ぎ方がおかしくなり、次第に底で泳ぎ回ってることが増えました。
それでも元気に餌を食べ、動き回り、こちらが思っていたよりも長く生きてくれました。

あの時こうしてれば。

毎度こういうことがあると、反省しきりです。

先に旅立っていった仲間たちと元気に泳いでいてくれるといいな。


posted by るるる at 16:10| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

メモ

4月1日 全水槽 水替え

薬浴水槽 徐々に真水に替えています。
すでに白い綿の様なものはなく、元気に泳いでいますが、青い水なのでみゅうちゃんの目のくもり(?)は、大丈夫になってるか確認はとれませんでした。
posted by るるる at 09:48| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

メモ

3月15日
全水槽水替え

先日買った水草をようやく入れてみる
posted by るるる at 14:23| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

メモ

2月22日 水替え

2月25日 サバ水槽 らんちゅう水槽 濾過器中身交換

posted by るるる at 16:34| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

メモ

1月11日 コメット水槽 ろ材交換

1月18日 本水槽 ろ材交換

1月27日 サバ水槽 水替え

1月29日 本水槽 コメット水槽 水替え



金魚のお世話、今月分まとめて書いてます(^^;)
最近写真のアップはありませんが、元気に過ごしています。

ろ材は、どちらの水槽も水の汚れが気になったことと、どちらも一年ほど使っていたこと。
など、気になることが増えたので、思い切って変えてしまいました。
変えてみて思ったのは、どちらの水槽も汚れてたんだな〜って。
だって白い所が、すぐに茶色っぽくなってたんですもの。
ごみありすぎじゃね〜の?って感じですか。
でも、これでしばらく変えずに済むかな。

posted by るるる at 16:33| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

メモ

12月28日 コメット水槽 水替え

12月29日 本水槽 水替え

12月30日 サバ水槽 水替え


年末の金魚のお世話。
寒いので、一日一水槽で綺麗にしてみました。
水草も新しいのをいれてみました。
相変わらずの我が家の金魚ちゃん達ですが、やはり沈没中のコメットのこっとくんが、心配です。
体が「し」というか「つ」の字の形に曲がってしまい、くるくると周りながら過ごしております。
餌も、そんな感じで食べてるので、すっかり鱗がはげてしまいました。
もうどうしてやることも出来ませんが、これ以上鱗がはげないように、水の減りに気をつけて、泳ぐ空間を作ってあげたいと思います。

他の子たちは、まあすごい食欲で元気でおります。
そういえば、貝ちゃんが一つあちらに旅立ちましたので、二つ新しいのをいれてみました。
がんばってお掃除しておくれ〜。
posted by るるる at 19:27| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

メモ

12月5日
本水槽 水替え
先週他の水槽の水替えをしたのですが、ちょっと日数開けすぎてしまったかな?
とてつもなく、水が汚れてた気がする。
ごめんよ。
水替えしていておもったのが、そろそろ濾過器。中身の交換かな・・・。


サバ水槽 濾過器中身交換。先日スポンジを掃除したのですが、やはり素直に交換しとけば良かったと、水替えの時にちょっと後悔。
だって、水がいつまでたっても綺麗になってくれないんですものたらーっ(汗)
つうことで、新しくしたんですが、みるみるうちに綺麗になっていく。
こんなに違うのね。


posted by るるる at 20:57| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

メモ

11月28日 サバ水槽 水替え

11月30日 コメット水槽 水替え
水草購入 トリメン開始

posted by るるる at 09:26| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

メモ

11月14日 全水槽水替え

すっかり忘れておりました爆弾
昨日は、比較的暖かな日でしたので、がんばって全部の水替えしました。

まずは、ぽんちゃん水槽。
こちらすっかり薬も抜けまして、水草を上に乗せてみたのですが、すっかり浮きっこなので結局草から姿が、ぽっかり浮いて出てしまう〜。
なので、またその上からホイルでパックしてました。
が!
水替えの為に水草を取り除いたら、カボンバ。溶けてましたふらふら
日が当たらないし、水温高いしで、だめになってしまったらしい。
まあ、買って来た時から状態は悪かったので、致し方ないか・・・。
でもアナカリスは、大丈夫そう。
なので、他の水槽に入れることにした。
ということで、この水槽は結局水草は入れずに行くことに決定exclamation


他の水槽ですが、全部に共通して言えるのは、水の色が半端なく汚い・・・。
怠慢ですな。ごめんね。
みんな元気でいてくれました。
posted by るるる at 01:59| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

メモ

11月3日 薬浴水槽 水替え
そろそろいいかと思いまして、エアレーションから濾過器へ変更しました。
上に浮かそうを思いまして、水草も買って来ましたが、まずはトリメンです。
今週中には、入れられるでしょう。
ぽんちゃんの様子ですが、少しだけ尾ひれが赤くなってましたが、水替えしたら気持ち薄くなったようです。
濾過器も置いたし、今度は普通に水質改善に努めたいと思います。

posted by るるる at 00:08| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

メモ

10月28日 薬浴水槽 水替え
すっかり赤みが消えましたので、徐々に薬の量を減らして行こうと思います。


サバ水槽 濾過器お掃除
新しく換えた濾過器ですが、もともと汚れのひどかった水槽ですので、見る見るうちに汚くなり、ゴミも溜まりました。
ゴミの原因であろう餌を替えたのですが(今は全水槽その餌です)、そのせいか前よりも水の汚れがありませんでした。
そろそろ濾過器のお掃除をしたいと考え、ちょっと振り洗いを。
でも、なんかろ過のスポンジがちょっと崩れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
ろ過ドームの説明のよれば、1〜2カ月で交換とあるので、素直に交換しようかと思ったのだが、なんかそのまま元に戻して使ってみる。
様子をみて、だめそうなら交換するつもりです。

posted by るるる at 15:04| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

メモ

10月25日 薬浴水槽 水替え
うっかりしてて、ホイルのパックを忘れてしまったので、朝様子をみたら赤いのがひどくなってました。
金魚にしてみたら火傷みたいでしょうか・・・。
きっと水面にでてしまって痛かっただろう。
なので、水替え後パックいたしました。

10月26日 薬浴水槽二分の一水替え
パックを剥がしてみたら、昨日の赤みが嘘のようにほぼ綺麗になっててびっくり!
やはり、水面に体が出ていたせいでしょう。
ごめんよ。
posted by るるる at 17:45| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

メモ

10月23日 薬浴水槽 水替え

サバ水槽 水替え
posted by るるる at 23:33| Comment(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

