2011年09月05日

お久しぶりです

また久しぶりの日記になってしまいました
家庭の事情で、あまりブログを書く気になれずまたまた放置してましたが、元気にしております

昨日、近所の夜店で娘が掬いました金魚

金魚

いつもは掬っても返してしまって、貰ってもこないのですが、我が家の金魚が少なくなってしまったのと、メダカの水槽が空いたので、許してしまった

posted by るるる at 16:20| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

残念です

先程餌をあげようと水槽をのぞいたら、うちで一番の長生きのピンポンパールのぱーるちゃんが亡くなっていました

飼い始めたころ、ピンポンパールという金魚がいると知り、いつも行くホームセンターに行ったら残り三匹になっていて、三匹とも買ってきた
その中の一匹でした
飼い始めてから飼うのが難しい金魚とわかった種類で、病気にも度々なりましたが、3年生きてくれました

最近は動きがスローで、水槽と濾過器の間でじっとしてたりもしてたのですが、気づくとお尻が削られたようにえぐられていて、ちょっと血が滲んでいた
おそらく一緒に泳いでる金魚にお尻をつつかれたんでしょう
悪化するといけないので、籠に非難させてたところでした

先ほどみたところ、籠の中に昨日の夕方あげた餌が残ってたので、その頃あちらに旅立ったのかもしれません
今の時間まで気づいてあげられなかったのが、残念です

金魚を飼う楽しみを教えてくれた、金魚でした
ありがとうね



DSC03479.jpgDSC03359.jpgDSC03321.jpg
posted by るるる at 09:52| Comment(1) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

久しぶりにお迎えです

今年に入ってから相次いで金魚があちらに旅立ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
それから金魚の記事の更新は、していなかったのですが、昨日新しい金魚を久しぶりにお迎えしたので、これまた久しぶりに更新しますかわいい


金魚

ちっちゃいピンポンパール、三匹でするんるん
パパには、
「またピンポン?うちにいるじゃないの」
って、反対されてたのですが、すみれさんと二人で、
「欲しいな〜」
ってグチグチ言ってたら、昨日お店に連れてってくれました黒ハート

最初から三匹買いたいと思ってたので、丁度かわいい子がいてくれてよかったです。

金魚

実は名前も決まってます。
「ラン スウ ミキ」
キャンディース・・・じゃなくですよ。
アニメの「しゅごキャラ」の主人公にくっついてるしゅごキャラの名前だよ。
もちろんすみれさん、命名。
でもね。
ちっちゃくて、対して特徴もないので、今のところどれがっというのは決まってません。
三匹で、一緒かな?

そのうち決めると思いますわーい(嬉しい顔)

posted by るるる at 15:34| Comment(1) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

久しぶりの金魚話

我が家の金魚の話。
11月に残念なお話をしてから、またこんなことを書くのは嫌だったのですが、また残念なお話です。

去年の8月から、転覆しちゃってたピンポンパールぴんちゃん。
14日、あちらに旅立ちました。

飼い始めた頃、見かけたまんまるちゃん。
ぷりぷりのお尻がかわいくって、めずらしくパパも欲しいと言ってくれた金魚でした。
お店で売ってるのを見た次の日に買いに行ったら、残ってた二匹がぱーるちゃんとぴんちゃんでした。
去年、初めての自家産金魚の親になったのも、この二匹。
うまく育てられなくって、やっと残った二匹は、今は元気泳いでます。

去年の夏に旅行に行って帰って来たら、水槽の底に沈んでました。
もともと浮き気味の子でしたが、まさか一日いなかった日に沈んでしまうとは思ってなかったので、気づいてあげられなくって後悔しました。
それからは籠の中での生活。
半年間、とってもがんばってくれたと思います。

2年と約半年。
かわいい姿をみせてくれてありがとう。
とても癒されました。
ゆっくり休んでね。

posted by るるる at 17:24| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

同居決行中

久しぶりに金魚のお話。

ちょっと病気だったりする子もいるんですが、今回は別の子たち。

らんちゅう水槽に、丸いのを入れてみました。

金魚金魚

あまり見覚えないかもしれません。
今年産まれた稚魚ちゃんの中の一匹。
比較的順調に育ってる子を、同居させてみることにしました。

もう稚魚とは言えないのですけど、いつもいる水槽はライトが付いてないので、白くなっちゃいました。
ライトが付いた水槽に入れたらどんな色になるのか?
稚魚を卒業したら、大きい水槽に入れよう〜!
と思ってたのですが、本水槽(まるっこ水槽)には、今入れられないのでらんちゅう水槽に入れてみたしだいです。

これは数日前のこと。

今は、一緒に泳いでます。
一応いじめとかはない模様。
餌も、普通の餌でいけるようです。
画像は・・・。

もすこし、水が綺麗になってから載せます(^^;)
posted by るるる at 18:29| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

故障しちゃったので

我が家の本水槽・ピンポンが入ってる水槽。
この水槽の照明が壊れてしまいました。

初めは電球がだめになってしまったと思って、買って来て付け替えたけど、だめでした。
隣のに、付け替えしたけど全然だめ。
やっぱり本体がだめになってしまったようです。

折角全部、同じデザインにしていたのに・・・。

で、今回はちょっと定番というか、別な形にしてみました。

金魚

こんなんです。
水槽に置くタイプですね。
これって、本当に置くんですね。
水しぶきはどうすんのかな?と思ったら、下にガラスかプラのカバーをしてその上に置くんですね。
うちはプラのしかないので、その上に。
汚れのこと考えたら、ガラスのほうがいいのかな・・・。

金魚

これにしたら、とたんにすっきりした感じ。
あ、籠に入ってるのはピンポンのぴんちゃん。
前からお尻あがりぎみの、沈みぎみ・・・だったのですが、旅行に行ってるときにずっと沈みっぱなしになってたようで、右側が赤くなってしまいました。
今は籠に入れて、時折体勢を替えつつ、赤みは引いてきてます。
けど、ちょっと皮膚が白くなってるのが気になる。
どうすんべな〜と思ってるところです。

posted by るるる at 20:10| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

昼間のサバちゃん

我が家のサバちゃんは、昼間ゆっくりまったりで、動かないのですけど。
この日は、エライ動いてくれました。

きんぎょ

こんなんとか。

きんぎょ

こんな仲良しショットとか。



本当は動いてないのを、撮るつもりだったの。
posted by るるる at 22:43| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

金魚水槽 大掃除の巻

最近、水替えしても水の汚れが気になり始めました。
やっぱり、一度大掃除しないといけない様子・・・。

覚悟を決めて、今日がんばってみました。

砂利まで綺麗にするのは、どれくらいぶりだろうか?
もうすごい汚いの〜!
普通は春にやったほうがいいんだよね?
でも、去年掃除をしたあと、今は亡きこっとくんが傾いてしまったということがあったので、掃除とついでにヒーターの撤去は、とてもやりたくない作業。
でも、最近暑くもなったし、ここらでがんばったほうがいいものね。
・・・それにしても、汚かった。

というわけで、久しぶりに我が家の金魚ちゃんたちです。
例のごとく、腕は悪いので、綺麗に撮れてませんけど(^^;)


きんぎょ

らんちゅう'ず。すっかり大きさが逆転しちゃってますが、仲良く泳いでくれてます。

きんぎょ

ピッピです。写真だと分かりにくい。
とっても食いしん坊です。いつも餌の時は、別々にしてるのですが、あわよくば、籠からもれてくる餌を食べようと、いつもつくつくしてます。

きんぎょ

キラタンです。口の奇形ちゃんなのですが、元気です。餌の時は相変わらず籠に隔離してます。ちゃんと食べれてるとは思うのですが、お腹いっぱいになってるのかな。
そこだけが心配です。

きんぎょ

サバ水槽。いつも昼間はこんな感じで寄り添って静かにしてます。
ちなみに二匹とも雄です。
動かないので他の子たちより、くっきりはっきり。

きんぎょ

さむちゃん。相変わらず長い尻尾でバッサバッサ泳いでます。ここに来た当初の、気の小さいあのさむちゃんは、どこへやら。

きんぎょ

みゅうちゃん。
もらって来たときのあの小さい子が、めちゃ大きくなってしまって。
たくましく育っております。

きんぎょ

相変わらずプリプリのお二人。

きんぎょ

ぴんちゃん。つくつくしてるのが多いかな?
浮く?というか。なんというか。
全体的にこういう姿勢が多いのです。心配もありますが。
この姿勢で、隙間に挟まるのが好き・・・なようです。見ると心配して動かしちゃうけど。

きんぎょ

白い部分が多かったから、この子はぱーるちゃん。(飼った当時は三匹いたしね)
でも、餌のせいか赤が多くなっちゃって、実は最近どっちだ?と考えてから名前を発するという〜(^^;)
元気なママです。



おまけ

きんぎょ

ママの変顔ゲット!


そうそう、我が家の水槽もやっと夏仕様になりました。
posted by るるる at 16:36| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

並んで

CA3C0135.jpgニ匹並んで。
左がキラタン。右がピッピ。
当初はキラタンの方が、大きかったのだけど、口の奇形が見つかり、餌が食べにくい状態にあることがわかりました。
その為みるみるうちに、差がでちゃいました。
なので毎回の餌やりは、キラタンをカゴに入れてあげてます。
ピッピ、でかいです。
posted by るるる at 15:55| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いじる

CA3C0134.jpgちょっと設定をいじってみました。
いろんな水槽を渡り歩いてる、この置物ですが、今はらんちゅうの水槽にあります。
ピッピが入ってますね〜
大きくなったのぅ。
posted by るるる at 15:46| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶり

CA3C0133.jpg久しぶりに携帯で撮ったけど、うまく出来ませんでした。
なかなか難しい〜。
posted by るるる at 15:40| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

なかよくね

病気より復活して、元気になっていた、玉サバのれいちゃん。
もう大丈夫と思い、今まで一緒に泳いでいた仲間と同じ水槽に合流したら、ボロボロにされてしまった。
復活を願い、別水槽にて治療してましたが、10日。あちらに旅立ちました。


星がでまくっていたあの二匹に、きっと夜中追い回されたのでしょう。
一緒の時を同じくしていたはずでしたが、繁殖期のこの時期、一回り小さいれいちゃんには、恐ろしいことだったでしょうね。
気づくのが遅くなってしまった。

別水槽に移したれいちゃんは、かなり泳ぎはしっかりしてましたが、やはり遅かったのでしょう。
あのような状態で、死なせたくはなかった。


またまた反省です。
こう立て続けにこの日を迎えると、これからの飼育に自信がもてません。
でも、うちにはまだまだ元気に泳いでいる子たちがいる。
この子たちの為にも、今までのことをもっと活かしていけるように。
またがんばって行こうとおもっています。
posted by るるる at 23:43| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

いってしまいました

病気療養中だったあずきちゃん。
5月5日。あちらに旅立ってしまいました


DSC03093.jpg


このこは最初はこんなに小さくて、お店から150円で買ってきたのでした。すみれさんがどうしても、赤出目金がいいってね。

そして、まだ飼育になれてなかったので、ろくにトリメンせずに入れたらみんな白点病になったのよね〜。

DSC03317.jpgP1000736.jpgP1000711.jpg

そしてカメラを構えると、結構な割合で寄ってきてくれるわかいいこでした。

本当にちびっこかったのに、とっても立派に大きくなって・・・。
手のひらに乗せた時の、重さ。
忘れたくないな・・・。

きちんと、診てあげられなくってごめんね。


そして、めだかもこの連休中に実は5匹亡くなりました。
なにせ、めだかは初めてなので、何が原因がわからない。
でもきっと、水なんだろうな。
水替えも気をつけてせねばならんね。
こちらも、勉強しないといけませんね。


posted by るるる at 23:10| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

らんちゅう'ず

普通に撮った分も、アップします。

きんぎょきんぎょ

二匹が並んでるのを・・・と思ってもなかなか並んでくれず、隅っこに行ってしまいます。
まだまだですね。

きんぎょ

ピッピです。
お腹ぷっくりです。

きんぎょ

キラタンです。
やっぱりちょっと口がおかしいです。
でもこのおかげで見分けがつきます。
posted by るるる at 12:59| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らんちゅうたち

うちの二匹のらんちゅうたち。

ちょっと長いのが「キラタン」。
口の端が口の中でくっついているという、奇形ちゃんなのですが、元気です。
少し小さめ、お腹ぷっくりちゃんが「ピッピ」です。
キラタンがうまく餌を食べれない分、この子が食べてるので、お腹ぷっくりです。

らんちゅう'ず
[らんちゅう]
らんちゅう'ず
by るるる

まだ小さいので、動きが機敏です。
なので、動画を撮ってみましたが、結局隅っこに行ってしまうという・・・。これは比較的、一緒に居てくれた感じでしたので、公開します。
posted by るるる at 01:52| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

発見

我が家の金魚たち。
なんつうか・・・。
病気の子もいますが、元気そうです。
薬浴してるのもいますので、今本水槽はいつものメンバーにらんちゅう二匹も一緒に同居しております。

薬浴開始してから、一緒にしたので、まずはらんちゅうは籠の中に。
きんぎょ
前に入れたら、即赤くなっちゃってのでまずは籠ですよね。

この頃は大丈夫だったのですが、やっぱり白い籠に入れたおかげか。
白っぽくなってきちゃったので、昨日から混浴させてみてます。
でもね、そこで発見したことが!

前からおかしいなと思ってたんですが、なんせちっちゃい子だったし、上から見るのが多かったので、気づかなかった。
餌を食べるときの口が変だった。
餌を口から落とすのが多かった。

少し大きめの「キラタン」。
この子の口が奇形でしたもうやだ〜(悲しい顔)
絵にうまく掛ければ説明出来るのですけど。
口のパクパクが早いし、小さいので画像にも撮りにくい。

なんかね。
口の両端が、口の中でくっつてるかんじ。
わかるかな〜?
なので、餌に食いつくけど丸ごとは食べれない。
少しづつ、パクつくってかんじです。

ということが判ったので、混浴させてみたものの、餌のときには競争に勝てなさそうなので、昼間だけ混浴・・・ということにしてます。
これから先、一緒に泳がせる・・・・は無理かな。
様子を観て考えてみます。
posted by るるる at 17:56| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

サバちゃん

我が家のサバ水槽。
うちに迎えて早一年が過ぎました。

思えば、最初に欲しくなったのは、いつもいくお店で玉サバをみたことに始まります。

その時すでに何匹か飼ってたし、あの時は病気の水槽も抱えていたので、お店では諦めたのでした。
でも、すっごく欲しくって夢にまで見るまでに!


それで一匹、パパに頼み込んで購入したのが、さむちゃん。

DSC03378.jpg

この頃は、大きさも手頃でした。本当は本水槽に合流の予定でしたが、相性が悪かったのか入れたとたんに他の子に攻撃してしまうという・・・。
何度かチャレンジしたのですが馴染めず結局、一匹で飼う事にしたのでした。

080201_1534~0001.jpg

そして一匹飼い始めたのですが、始めの元気はどこへやら。
日中を隅っこで暮らすという。なんとも地味な生活へ突入してしまったさむちゃん。
調子悪いのか?と心配になりましたが、見ていると人の気配がなくなると、泳ぎ回っていることに気がつく。
人嫌いなの?
こんなんじゃだめになっちゃうかも〜と思いまして、もう一匹飼ってみることにしたのよね。

DSC03462.jpg

そしてさむちゃん購入から、丁度一月後。
れいちゃんを仲間入りさせたのでした。
この子を合流させてからというもの・・・。

DSC03466.jpgDSC03465.jpg

もういつも一緒って感じに、仲良く泳ぎ回っている。
さむちゃん。あんた、元気だったんじゃん。
さみしかっただけか?


それで、今サバ水槽には琉金のみゅうちゃんもいるのですが、この子は去年の日本鑑賞魚フェアのときの、無料の金魚掬いでいただいた子なのです。
P1000224.jpgP1000225.jpgP1000227.jpgP1000231.jpg

ほんとちっちゃくって、大丈夫かしら?って思ったのだけど、とても元気で食欲旺盛。

P1000268.jpgP1000266.jpg

いつぞやは、食べすぎちゃって口の中餌が満載!
口を大きく開けたと思ったら、ボロボロ!っと餌が出てきたこともあります。
そのせいか、気がついたら本水槽の中で一番小さかったのが、一番大きくなっちゃって他の子が気になり、同じ琉金系ならいいかな〜ってことで、サバ水槽に入れたのでした。

P1010251.jpg

始めの頃のちっちゃな面影も無く、どっしりした体系。
三匹並んでみると・・・。れいちゃん以外の二匹大きすぎです。
育ってます。

そして現在なのですが、
きんぎょきんぎょきんぎょ

きんぎょきんぎょきんぎょ

食い意地が張ってる感が、どうにも払拭できないのですが、まあ元気なので。いいんだよね。
れいちゃんは、多少大きくなったとおもうけど、餌の取り合いで負けてるのか?どうしてもこれ以上は大きくなりません。
他の二匹が、雄なのは判ってるのですが、どうもこの子は星が出ないので女の子っぽい。
だから小さいのか?とか、勝手に思ってます。

さむちゃんは、最初から尻尾もヒレも長めの子でしたが、ますます長くヒラヒラしてます。
パパ曰く「こいつは玉サバじゃねぇ!」らしい。
じゃ〜なんなのさ!
私は綺麗だから、結構好きなんだけどな。

みゅうちゃんは、本当大きくなったと思います。
家に連れてきたときはあまりの小ささに、大丈夫か心配でしたが、今では一番大きく元気な子になってます。













posted by るるる at 17:35| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

仲間入り

久しぶりに金魚ちゃん。
地道にお世話しております。


我が家の本水槽。

きんぎょ

久しぶりすぎて、アップするのがお恥ずかしいのですが、こんな感じ。
丸っこいのも元気にやっております。
そして、また籠が・・・。



実は



きんぎょ

今月最初に、また新しい子をお迎えしちゃいました。
かわいい、らんちゅうちゃんです。
大きさ違いにしましたが、見分けがつかないとか、そういうことのないように可愛がらないと。
上の小さい方がピッピ
下の子が「キラタンっていいます。

ですが、早速問題発生!
目標は本水槽合流なのですが、今週に入って合流させてみましたら、いつの間にか赤い物が出来てまして。すぐに籠に隔離。
誰かにいじめられちゃったかな?

しばらく籠にて生活させてたのですが

きんぎょ

ピッピの方が、赤みが取れなくって広がってる感じ。

きんぎょ

キラタンは右側の前ヒレのところが赤かったのですが、なくなってる模様。


考えた結果、もう少し大きく丈夫になるまで別で育てようと思い、昨日別水槽を立ち上げました。
最初は、赤みをどうにかすべく、塩浴にて観察です。
泳ぎは元気ですが、早く赤みが取れるといいな〜。


なかんじですが、新入りちゃん。


よろしくね

posted by るるる at 12:27| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

久しぶりに

いつぶりくらいかな?

前の記事は、10月ですって。
しかも、100個目の記事だったんですよ〜。
気づいたのずいぶん後でしたけど。



ということで、久しぶりの金魚ちゃんの記事です。


今は、落ち着いてる金魚ちゃんたち。
本水槽に、試しにあるものをいれてみました。


どんな感じになるかな〜?

でも、なかなか思い通りにならにゃいし〜猫

気長にまとうか・・・と思ってたら、意外と早くやってきました。



P1020056.jpg

中に入ってた〜exclamation

って、何?って感じですよね。
これは、昔買ったものなんですが、蓋がなくなってしまったんですよ。
で、何かに利用できないかと。
いろんなサイトさんで、中に入ってる金魚さんをみて、家の子もはいらないかな〜って思いましてね。

で、昨日いれてみましたら、今日の朝。
赤出目金のあずきちゃんが、入ってました〜るんるん


でもね。
はいりすぎあせあせ(飛び散る汗)
なんか、半日くらいじっとしてるの。
自分でいれた物だけど、体調悪いんか〜?とか。
考えてしまって(^^;)

まあ、活用してくれるんは、うれしいけどね。

posted by るるる at 23:16| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

あかむし記念日 なんちて

いろんなサイトさんの金魚ちゃんを、見て回ってます。
どのこもかわいくって、見てると新しい子をお迎えしたくなってしまいます。

結構な割合で、赤虫をあげてるのを聞いていて、いつかは自分も!と、思っておりました。

で〜。
今日、初めてあげてみましたよわーい(嬉しい顔)

まずは、サバ水槽。

P1010257.jpg

キューブを入れたところ。
気になって様子を見に寄ってきてます。

P1010260.jpgP1010261.jpgP1010263.jpg

そしてパク!パク!パク!っと、三匹ともいい感じで食べてくれました。


溶けてるところから、ちょっとだけピンセットでいただいて〜。
今度は本水槽へ。

P1010264.jpg

こちらは、最近沈むタイプの餌に変えたせいか、あまり上にはきてくれず、落ちてきたのを食べる感じ。かなり無関心でおりますたらーっ(汗)

P1010266.jpg

その中で、つんつんして食べてくれたのは、ぴんちゃんのみ。
おいしくなかったのかな?

赤虫は、結構な栄養があるらしいので、今日はこれのみにしようと思います。
今度はいつあげようか?
posted by るるる at 16:22| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

