2008年07月03日

我が家のベランダ植物たち

すご〜く久しぶりに、植物のことなんぞ・・・。

いろいろ育ててみましたが、ベランダに今育ててるのをアップしてみようと思います。

まずは春に種を蒔いた「ポンポンアスター」。

P1000784.jpg

袋に入ってるのを全部蒔いちゃって、かなり間引いたのですが、気がついたらこんなになってました。
「ちゃんと間引かないと花がちっちゃくなっちゃうよ」
と、母の声が聞こえる・・・。
けど、きにしない。(気にしろ!って感じですよね)

P1000783.jpg

ついでに蒔いた分。これは去年の秋に球根を植えたプランター。
花も終わったからな〜と、ちびっと蒔いたのです。

P1000785.jpg

これは今年のGWに、義父母と一緒につつじ祭りに行った帰りのPAで、無料で配ってた花。・・・なんでしたっけ?
この間覚えたのに。
これは本当に良く咲いてくれますね。

P1000786.jpg

これは昨日やっと蒔いたの。
GWに青森の実家に帰ったときに、そっちのお店ですみれさんが買った「金魚草」の種。
もう蒔き時期は過ぎてる・・・ようなのですが、面倒くさがりな私なものでやっと重い腰をあげまして、蒔いてあげました(ちょっと上から目線?)。
無事に咲くまで育つでしょうか?

P1000788.jpgP1000787.jpg

今年のコラショ(ベネッセのチャレンジ2年生の教材)の栽培キット。
トマトを育てるんだそうで、種から育ててました。
ずっと部屋の中で。
しかもこれも、本当はもっと前に分けてあげないといけなかったのですがね。上と同じ理由で今になってしまいました。
大丈夫かな〜?
もう少し大きくなったら支柱が必要なのよね。
今度出かけた時にでも、見てこよう。
・・・二本必要なのね。

学校から帰って来たすみれさんに、
「明日からここの水やりはすみれさんの担当ね。がんばれ!!」
と言っておきました。
そしたらちゃんと起きてくれるかなって思いまして・・。

無理かな?
posted by るるる at 02:56| Comment(2) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ヒヤシンスたち

去年から始めてる、室内での水栽培。
芽がいい感じに育つまで、湿度の低い暗い場所で育てるのですが。
去年は、玄関に置いていていい感じに育ったのですが、日に当てる時期を少しまちがってしまって、ちょっと短くなってしまったんですよね。

今年はうまく育てたいって思ったのですが、家の玄関は金魚たちに占領されてるので、日中はライトが点いてるので、やばいな〜ってことで、箱で囲いを作って、育ててました。

けど、結局のところ放置してた(^^;)って感じになってまして、気づいたら・・・。

DSC03484.jpg

こんなになってました。
箱に覆われていたためか、結構暖かかったのだろうか?
それにしても左の方は、普通だぞ!

DSC03485.jpg

びょ〜んでなって、しかもお花咲き始めてるよ。
このまま日に当てようかと思ったけど、どうしよう。
もう少し、根本のほうを延ばしたいのよね。
このまま左のと一緒に、放置・・・すね。
posted by るるる at 19:34| Comment(2) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

いちご

我が家のワイルドストロベリー。
枯れてるところを切ってみたら、いちごっぽくないのですが。
置き場所を室内のいい場所に置いてるのですが、目につくところなので、忘れない・・・と思ってたら、すっかり忘れてまして・・・。
今日見てみたら、くったりしてました。

080204_0947~0001.jpg

ぐて〜って感じでしょ。
お水あげて、45分くらい後。

080204_1030~0001.jpg

しゃきーん!って感じで、復活しました。
今度は忘れません!
posted by るるる at 22:13| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

がんばってました(汗

少しですが、うちにも植物はあったんですよ。
知ってる方・・・いますか?
こちらに引っ越してきてたら、半年。一応鉢植えのもの、あったのですよ。
室内にね。
でも、すっかり忘れていたものがあったんですよ!!
ほんと、うっかり忘れてました。
「おじぎ草」と「ワイルドストロベリー」
おじぎ草は、もうすでに枯れてまして。でもかわいい小さなピンクのお花が咲きました。50〜60センチくらい伸びましてね。鑑賞させていただきましたよ。

そして、ワイルドストロベリー。
とあるサイトさんで見て、一度は育ててみたかった植物。
名古屋にいたときに育ててたのですが、場所が悪かったのか。ほんの1センチくらいしか育たず、弱々しいものでした。
こちらに越してきてから、風通しのいい時には日の当たる場所に置いてましたら、すごく育ってくれてね。
一時はお花も咲いてたりしたものです。

寒くなってきたので、今まで置いていたところから置き場所を移し、居間の出窓のところに置いたのです。その時から、すごく存在を忘れるようになりましてあせあせ(飛び散る汗)水やりもおろそかになってしまったのです。
そして、また別のサイトさんでみたのですが、ワイルドストロベリーを枯らすなんて考えられない。簡単な品種なのに・・・見たいなことが書いてあって、そういえばうちにもあったよ〜って気づいて窓をみたら、枯れ始めてた!!ここにいたよ!枯らす人〜。
でも、まだ葉っぱもあったしで、気づいたときだけ水あげてたんですが、ここ一月くらい本当に忘れてたの。
それで、昨日買い物に行った時にいちごの苗が売ってて・・・。
そこでまた気づいて、うちに帰ってからみたら、枯れてるところから、また新しい葉っぱが出てたのでした。
それを今日、植え替えしました。


DSC03345.jpg

周りの枯れたところをカットして、新しい土に植えました。
今度は忘れないように、目に見えるところに置きました。
なんか、変な形になってしまっていちごっぽくないねぇ。
お花咲くかな?

posted by るるる at 15:41| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

球根がいっぱい

昨日やろうかと思ってた鉢植え。
今日とても天気がいいので、やってしまいました。

まずは、土に肥料をまぜて、プランターに入れて・・・。
って、当たり前のことですけど、土をいじるの久しぶりなんで、本当に簡単です。

DSC02959.jpg

買ってきた球根達。うちにしてみれば、過去最高。チューリップは全種類違ってたりします。久しぶりなんでいろんなのが見たかったんですあせあせ(飛び散る汗)
ムスカリとアネモネは初めてなんですが、発芽時期も丁度同じくらいですし、アネモネに至っては私の好きな花の一つなんで、咲くのが楽しみるんるん

DSC02960.jpg

そして植えました。
結局のところ、チューリップは3個ずつ。あとは適当なんです。
混ざって咲いたらどうだろう?
綺麗かな?
まとまりなくってだめかな?
まあ、当たってくだけろ!(ちょっと違うか)でね。

次は水栽培ですね。
これはどこに置こうか悩み中です。
去年はしばらく玄関に置いてたんですけど、今年は水槽の電気があるんで、玄関はだめかな〜って思ってます。
ぬいぐるみで遮ってみようか?!
いろいろ考えてます。

とりあえず水やりを忘れずに!
綺麗な、そしてかわいい花が咲くといいなかわいい
posted by るるる at 12:36| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

咲いてた

071021_1909~0001.jpg夕飯の支度してたら気づきました。うちのおじぎ草に花が咲いてました。ピンクなんですね。
はじめてみました。ここから実になって種になるそうですが、うちのはなるかな〜?
背丈は50〜60センチくらいになってます。
posted by るるる at 20:16| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ひまわり 2

久しぶりにひまわり更新。
日にちがずいぶん過ぎましたが、なんとか育ってる様子。
すみれさんに確認したところ、種は4つ植えたそうです。
でも、出てきたのは3つ。一つははずれだったようです。

DSC02587.jpgDSC02586.jpg

画像でみると、結構大きくなってるでしょ?
でも、一つ折れちゃってね〜。
部屋の中にある時はカーテンのそばに置いてあるせいでしょうね。
でも、残りの二つは大丈夫そう。
見えないかもしれませんが、また新しい葉っぱが出始めてます。
posted by るるる at 15:54| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

いちご

DSC02419.jpg

前から始めてみたかったお手軽栽培キット。
毎回見て見ぬふりしていましたが、このたび買ってしまいました。
「ワイルドストロベリー」のキット。
苗を買ったほうが早いのはわかってるんですけど、種から始めてみたくってこちらにしてみました。

DSC02420.jpg

一応芽がでてきてまして、でもひょろっとしてて弱々しい。
大丈夫かな?
posted by るるる at 15:14| Comment(2) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわり

DSC02418.jpg

3月まで、ベネッセのこどもちゃれんじをしてたすみれさん。
4月からはちゃれんじいちねんせいを、初めてです。
去年はおじぎ草を育てるキットでしたが、今年はミニひまわりのキット。
画像は日曜日の状態。名前は「あいちゃん」。
去年はなんだったかな?
陽の当たる暖かい場所に置くことになってますが、うちは置き場所が限られてます。
物をどかしつつ、よさげな場所に置いてます。

思ったよりも、日光が当たり暖かいせいか

070424_1331~01.jpg

今日覗いてみたら、芽が出始めてました。
早いぜ犬
夏になる前に咲いちゃうかな〜?
がんばって育てますね。
posted by るるる at 14:43| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

こんなになりました

ず〜と以前にここに載せたことがあるんですが。
水栽培してたんですよ。ヒヤシンスの。
それが今花盛りです。
よっと画像にしたので、載せます。


DSC02202.jpgDSC02203.jpg

こんな感じに咲いております。
posted by るるる at 18:16| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ヒヤシンス 2

DSC01856.jpg

少しだけ根が伸びてきました。
以外と玄関は暖かい・・・のかしら?
posted by るるる at 21:51| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ヒヤシンス 1

何かすみれさんにさせたくって、考えたのが水栽培。
ヒヤシンスを育てさせてみようとおもってます。

そして今日買ってみました。

DSC01854.jpg

こんな感じ。
小学校以来の水栽培。
なんとなく、窓辺に置いて育てるって感じだった気がしたけど、説明によると室温10度から15度くらいの日陰に置いて〜とある。
なので、玄関に置くことにしました。今の時期だとそこが一番いいのではないかと・・・。
10〜15日くらいで根をはるらしい。
赤いヒヤシンスが花咲く予定です。
posted by るるる at 21:24| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

